【今日やったこと】Hugoで遊んだ / pythonでシーザ暗号を実装して遊んだ / ラズパイちゃんひさしぶり

Hugoで遊んだ

このチュートリアルの通りやったら、すんなりインストールできて、めっちゃカンタンに使えた。

gohugo.io

pythonでシーザ暗号を実装して遊んだ

授業でシーザ暗号が出てきたので、ネットに落ちてたコードをコピペして遊んでみた。

qiita.com

コメントを追記して理解を深めた

#A(文字コード=33)を基準に考える
#A + ( Aとの差分 - ずらす文字数 ) % 26

#1) 平文G(文字コード39),2ずらしの場合
#暗号文 = 33 + ( ( 39 - 33 ) - 2 ) % 26 = 37 = E
# A + ( ( G - A ) - 2 ) % 26

#2) 平文B(文字コード34),5ずらしの場合
#暗号文 = 33 + ( ( 34 - 33 ) - 5 ) % 26 = 33 + (-4) % 26 = 33 + 22 = 55 = W
# A + ( ( B - A ) - 2 ) % 26

ciphertext += chr((ord(ch) - ord('A') - key) % 26 + ord('A'))

twitter BOT化して遊んでもおもしろそう

ラズパイちゃんおひさしぶり

foeverでデーモン化して動かしてるプログラム

github.com

自宅サーバーって楽しいし、もっといろいろプログラム書いてデーモン化して走らせたい。

ツイッターBotとか作りたい。