【今日やったこと】vim→VS codeに乗り換えた / HTMLとCSSのサンプルの写経

今日やったこと

ドットインストールHTMLとCSSのサンプルの写経

普段bootsrap 4を使ってサービスを作ってるのですが、素のHTMLやCSSにも慣れておこうと思って、

実践!ウェブサイトを作ろう (全16回) https://dotinstall.com/lessons/website_html_v3 をやりました。

f:id:retoruto-carry:20180924230459p:plain
写経してできたサイト

2時間くらいでできました。

開発環境をvimVS codeに切り替えてみた

普段はUbuntu18.04+ターミナル(zsh)+tmux+vimで開発をしていますが、

  • 設定ファイルを書き足してくのがめんどくさい
  • ハイライトがうまくいかなかったりする

といった問題があり、あんまりうまく使いこなせてる感がなかったです。

この記事を見て、試しにvs codeを導入してvimプラグインを入れてみたら意外と良かったです。

最初から何も設定しなくて見やすいところがいいです。 補完とEmmetが便利。

Vim使いがVSCodeを始める例

f:id:retoruto-carry:20180924234558p:plain

導入の際、CapsLookとEscキーの入れ替え周りで詰まって解決したので、記事を書きました。

書いた記事 qiita.com